ブログ|沼津市添地町で歯科をお探しの方は増山歯科医院まで

診療時間
9:00 ~ 12:00 / / /
13:30 ~ 18:00 / / /

休診:水曜、日曜、祝日

〒410-0803
静岡県沼津市添地町125

tel.
055-962-2176
  • 地図
  • メニュー
  • アーカイブ

  • カテゴリー

ブログ「歯周病で心筋梗塞??」

2019年10月15日

沼津駅南口の増山歯科医院でございます。

本日は、歯周病(歯槽膿漏)のお話です。

みなさん、「お口の病気である歯周病が、身体の病気に関係する」という話は耳にした事が

ありますか?

ためしてガッテンでもやっておりましたが、特に関連性が高いと考えられている病気について、進行した歯周病がどのように関わっているかを説明いたします。

◉脳梗塞や心筋梗塞を起こす??

歯周病が進行すると、腫れて出血した歯ぐきから歯周病菌が体内に侵入します。血流に乗った歯周病菌は、

血管の内壁に入り混み、死滅後におかゆの様なかたまりとなります。するとコレステロールが血管に

沈着して動脈硬化を起こすように、かたまりとなった歯周病菌が血管を狭くし、血流を阻害するのです。

これが脳の血管で起これば脳梗塞、心臓の弁で起これば心筋梗塞を引き起こしかねません。

さらに、歯周病と関連性のある全身疾患は

・糖尿病・骨粗しょう症・心内膜炎・メタボリックシンドローム・インフルエンザ(感染しやすくなる)・誤嚥性肺炎・悪性腫瘍(ガン)・認知症・関節リウマチ・早期低体重児出産・エイズ(HIVを活性化させエイズ発症に繋がる可能性)・バージャー病・動脈硬化症・・・と沢山あります。

 

「歯ぐきから血が出る」という方は、できるだけ早く歯科医院に受診しましょう。

予防できます!!

今は、異常が無いと感じていても油断は禁物です。4〜6ヶ月に1回はメンテナンスを受けましょう。

ブログ「歯ぎしり ナイトガード(マウスピース)のすすめ。」

2019年10月7日

沼津駅南口の増山歯科医院でございます。

本日は、就寝中の歯ぎしり・食いしばりについてお話しします。

みなさんは、ご家族の方に「歯ぎしりして、すごい音がしていたよ」なんて言われたこと

ありませんか?就寝中😴の記憶が無いのと同じように、歯ぎしりは自覚症状がほとんど無く、家族や知人に指摘され初めて

気付く事が多いものです。

一般的に歯ぎしりは2種類あり、睡眠時に『ギリギリ』と歯を擦り合わせるものと、歯をカチカチと鳴らす

タッピングがあります。

歯ぎしりをしてしまう原因は、メンタリティが関わっている場合が多くストレス😔や不安・心配を抱えている

などの要素が身体に反映し歯ぎしりとなって表れてしまうのです。かみ合わせが悪くその違和感で歯ぎしりを

してしまうことも考えられます。

そこで、みなさんの大切な歯の擦り減り防止の為に睡眠中にナイトガードを装着することを

オススメいたします。(保険適用内)

歯ぎしりによるお口だけでなく、身体への負担も軽減させるとともに、筋肉の緊張を和らげてくれます。

お気軽にご相談ください。

↓増山歯科医院ホームページ内、いちばん下『各種マウスピース』ご覧ください。↓

https://www.masuyama-shika.com/service.html

 

 ブログ「ららぽーと沼津」グランドオープン10月4日(金)

2019年10月3日

沼津駅南口の増山歯科医院でございます。

いよいよ、今週の金曜日に「ららぽーと沼津」がオープンしますね!!

テレビ中継等もされていて、沼津市・近隣市在住の皆さんワクワクしますよね。

実は、私もその1人です。

沼津といったら、『ラブライブ!サンシャイン!!』

こちらとコラボした限定商品も販売されるそうで、ファンの方はゲットしたいですね。

ららぽーと沼津がオープンし、沼津駅周辺の高架化事業も鉄道関連施設の移転先が徐々に

決まっていき沼津駅周辺の開発が順番にスタートします。

今後も、沼津が活気ある健全な街になることを心から期待しております。

Large shopping mall “LaLaport Numazu” will open tomorrow.

Numazu-City will be even more lively with many customers.I am looking forward to the future.

 

ブログ「大人の歯が二重に生えてきた??」

2019年10月1日

こんにちは、沼津駅南口の増山歯科医院(歯科・小児歯科)でございます。

本日のテーマは、😬「乳歯の生え変わり」😬についてです。

お子様の成長にともなって、顎も成長し、6歳頃から12歳頃に乳歯から

永久歯(大人の歯)へ生え変わります。生え始めたばかりの歯は未完成で、やわらかく酸に溶けやすいため、

簡単にムシ歯になってしまいます。歯の根が完成するまでには2〜3年かかると言われています。

永久歯が揃うと、噛む力も強くなり色々な食べ物を上手に食べられるようになります。

永久歯が生えてきても、乳歯が抜けなかったり歯肉炎が起きたりしていることもありますので、

お口の中をよく観察しましょう。

タイトル・画像にあります、「乳歯が抜ける前に、内側から永久歯が生えている」状態ですが

一般的に年長さんから、小学生1〜2年生頃に考えられる症状です。

放っておくと、永久歯の歯並びに悪影響を及ぼす場合もありますので早めに歯科医院へご来院・ご相談

してください。

増山歯科医院では、小児歯科👦👧も安心・丁寧な説明を行い診療を行っております。

ブログ「彼岸花 ヒガンバナ」

2019年9月26日

沼津駅南口の増山歯科医院でございます。

朝夕は、めっきり涼しくなり過ごしやすい季節となりましたね。

行楽シーズン🚵‍♀️🚕突入です。皆さんは、どこへお出かけしますか?

先日、公園へ行きましたら鮮やかな彼岸花が咲いておりました。秋のお彼岸の時期に一斉に赤い花を

咲かせます。別名「曼珠沙華」マンジュシャゲ とも言いますね。

花言葉には、「情熱・再会・あなたを想う」等があるそうです。

私が幼い頃から、近所の土手に一斉に咲く真っ赤な彼岸花を良く眺めていました。秋空にはトンボが飛び交い、

運動会の練習声が響き渡る季節でした。この花を見るたびに、懐かしい思い出が蘇ります。「彼岸花 トンボ」の画像検索結果

The flower name is “Cluster‐amaryllis”. Japanese name is “Higan-bana”.

What is Ohigan?

Ohigan is a traditional week-long seasonal event held in Japan each spring and autumn. It centers on the spring equinox (haru-higan) and autumn equinox (aki-higan), with the equinoxes being public holidays.

ブログ「口臭が気になる!原因は、、、『舌苔』?」

2019年9月17日

沼津駅南口の増山歯科医院でございます。

今日は口臭についてご説明いたします。

【治療が必要な病的口臭】

口腔内疾患による口臭には、歯周病多量の舌苔付着唾液分泌の減少義歯の清掃不良進行したむし歯

などがあります。

歯周病は口臭の発生に大きな影響を及ぼします。歯周病を引き起こす主な原因は歯垢(プラーク)で、

その約70%は細菌です。細菌は揮発性硫黄化合物を発生させ、これが臭いの原因になります。

歯周病以外にも多量の舌苔の付着も口臭の大きな原因となります。

実は、この『舌苔(ぜったい)』というものが見落としがちなのです!!

舌を鏡に向かって出してみると、ベロの表面に白色や淡黄色の苔(こけ)のようなものが付着していませんか?

これが舌苔(ぜったい)といい、細菌のかたまり、新陳代謝ではがれた粘膜上皮の細胞、食物残渣などから

できています。舌苔も口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物を発生させます。

歯周病舌苔の付着の予防は、歯ブラシ、デンタルフロス、舌ブラシ(当院にご用意あります)などを使用して丁寧に口の中の清掃を行うセルフケアも必要ですが、

増山歯科医院ではプロフェッショナルケアとして、歯周病検査とともに、舌苔の検査・指導も対応いたしております。

お気軽にご相談ください。

The cause of halitosis is periodontal disease and tongue fur.
Tongue brush can clean “Tongue fur”.

ブログ「歯のエナメル質を再生する」ゲル状の溶液を開発

2019年9月9日

沼津駅南口の増山歯科医院でございます。

☝歯に関する大変興味深いニュース☝が発表されましたので、ブログにてご紹介します。

『歯のエナメル質を再生する』ゲル状の溶液を開発

人体で一番硬い部分である「歯」の表層にあるエナメル質は、非常に硬く複雑な構造をしています。そんなエナメル質を溶かす虫歯には世界中の人々が苦しめられていますが、中国・浙江大学の研究チームが「エナメル質を回復する溶液」を開発しました。人体に使えるのはかなり先の話にはなるかと思われます。

新たな人工エナメル質回復のアプローチが上手く行ったからといって、虫歯が問題でなくなるというわけではありません。北京大学の生物医学研究者であるChen Haifeng氏は、「虫歯の予防が最善のアプローチです」と述べております。

Repair of tooth enamel by a biomimetic mineralization frontier ensuring epitaxial growth.

ブログ『歯の着色汚れ、すぐ磨けば落ちやすい?!』

2019年9月3日

沼津駅南口の増山歯科医院でございます。

歯の着色汚れの原因になるのは、コーヒー、お茶🍵、ワイン🍷、紅茶などの食品に

含まれる成分があります。

私も、コーヒーが大好きで毎朝必ず飲みます☕🌮みなさんもお飲みになりますよね。

着色による歯の黄ばみが気になる方は、歯磨粉を使って丁寧なブラッシングを

心がけましょう😁歯磨粉に配合されている研磨剤は着色汚れを

落としやすくする働きがあります。汚れが歯面に付着したばかりの時は比較的弱い結合ですが、

時間が経つと着色物質が徐々に酸化して取れにくくなり、日常のブラッシングだけでは

取り除くことが難しくなります😣

強固に付着してしまった汚れがあっても、増山歯科医院での専門的なケアで除去することができます。

定期的にケアを受けることは、むし歯や歯周病の予防だけでなく、キレイな歯👄を保つためにも

おすすめします。

ブログ『9月に入りましたね』

2019年9月2日

沼津駅南口の増山歯科医院でございます。

秋涼とは名ばかりの残暑厳しい日⛵が続いておりますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、日本平動物園にて気持ち良さそうな姿を眺め

涼を感じてきました🐬🐳

リニューアル後のご挨拶

2019年8月26日

いつも沼津市の増山歯科医院をご愛顧いただきまして、有り難うございます。

この度、増山歯科医院ではホームページリニューアルと併せて、当院の

最新情報を発信するブログを開始いたしました。是非、ご覧いただければと

存じます。今後とも何卒宜しくお願い致します。

1 2